最新情報

  
2012年10月15日
エンジョイ武道・スポーツの日

 10月6日(土)県立武道館と弓道場で『エンジョイ武道・スポーツの日』のイベントを開催いたしました!!園児から高齢者までの401名を超える方々に足を運んで頂き無事終えることができました。みなさん体を動かし楽しく参加されました。


オープニングセレモニー

【エンジョイ・キッズ運動会】

 

 

【大なわとび大会】

 

【レスリング体験教室】

 トレーニング場ではレスリングの子どもたちが元気な声を出しながら頑張っていました。練習は約2時間!!親子で試合をしたり、みっちり体を動かしたりました。終わった後はみんな汗びっしょりでいい顔をしていました。

 

 エンジョイ・キッズ運動会の後は柔道・剣道・なぎなた・居合道の各教室の体験を行ないました。武道の基礎から体験し、講師の熱心な指導に目を輝かせながら、それぞれの競技に一生懸命取り組んでおられました。

 

【エンジョイ武道・スポーツの日 15:00からは無料解放しました!】

 二階剣道場では、イベントに合わせて松江地区剣道連盟さんが稽古会を行われました。その際埼玉県の山中先生(範士八段)が来館され盛大な稽古会となりました。

*掲載した写真がほしい方はお気軽にお問い合わせください。

2012年10月5日
島根県(松江市)地域社会弓道指導者研修会

 9月29日(土)・30日(日)に県立武道館弓道場において島根県(松江市)地域社会弓道指導者研修会を開催しました。日本武道館派遣講師として宮脇保博先生、飯島千代子先生をお招きし、地元講師の小村治男先生、松田行正先生に御協力いただきました。参加された43名の方は熱心に受講されとても充実した2日間でした。

【開講式】

 

【射技指導、謝礼研修】

 

 

【閉講式】

 

  
2012年9月24日
島根県(松江市)地方青少年柔道錬成大会

 9月15日(土)から17日(月)の3日間、県立武道館において島根県(松江市)地方青少年柔道錬成大会を開催しました。185名(中学生110名、高校生75名)の参加がありました。日本武道館派遣講師として大島修次先生、山元一歩先生、中田善久先生、地元講師の中嶋隆先生、佐々木浩三先生をお招きし、とても充実した3日間になりました。

【開会式】

 

【実技研修】

 

 

 

 

【閉会式】

 

2012年8月10日
島根県(松江市)地方青少年弓道錬成大会

 8月3日(金)・4日(土)・5日(日)に県立武道館弓道場にて平成24年度島根県(松江市)地方青少年弓道錬成大会を開催しました。日本武道館派遣講師として正法地清先生、野中 秀治先生をお招きし、とても充実した3日間でした。

【開会式】

 

【一日目】

 

【二日目】

 

【三日目】

 

【閉会式】

 

 

2012年8月2日
短期相撲教室

 7月18日(水)〜7月27日(金)の期間、県立武道館相撲場にて短期相撲教室を開催しました!!
 教室には10人が参加し、稽古に励みました。7月29日(日)に開催された松江水郷祭相撲大会では稽古の成果を発揮してくれました。

【開講式】

 

【稽古風景】

 

 

【試合】

 

 

【閉講式】

 

2012年5月19日
平成24年度前期スポーツ教室始まる

 4月17日〜28日に前期スポーツ教室の開講式を島根県立武道館・弓道場で行いました。現在12種目の教室で約250名の方が受講しています。

【柔道教室】
★3つのコースで総勢23人の方が受講されています。★

 

 

【剣道教室】
★3つのコースで34人の方が受講されています。★

 

 

【弓道教室】
★7つのコースで61人の方が受講されています。★

 

【なぎなた】
★小学生以上の15人の方が受講されています。★

 

【居合道】
★小学生の中学年から一般の方まで22名の方が受講されています。★

 

【剣道形基本錬成】
★小学校の高学年から一般の方まで6名の方が受講されています。★

 

【レスリング】
★小・中・高校生の24人の方が受講されています。★

 

【健康体力づくり】
★一般の方が8名受講されています★

【ラウンドダンス】
★一般の方が9人受講されています。★

 

【ボクシング】
★小学生以上の9名の方が受講されています。★

 

【卓球】
★3つのコースで29名の方が受講されています。★

 

【キッズ体育】
★2つのコースで28名の方が受講されています。★

 

 

2012年4月18日
平成24年度島根県立武道館教室講師会議

 4月13日(金)に県立武道館にて教室講師会議を開催しました。44名の講師の方が出席され、会議では委任状の交付や事務連絡等を行いました。その後日本赤十字社島根県支部の救急法指導員の澤田さん、伊達さん、嘉村さんから救急法やAEDの操作について指導を受けました。各教室の講師の方々は熱心に聞いておられました。

【館長挨拶】

【委嘱状交付】

 

【救急法指導員の先生方】

 

【救急法講習】

 

【心配蘇生法講習】

 

【AED講習】

 

2012年3月14日
射場修繕に伴う休場のお知らせ

 日頃から弓道場をご利用いただきありがとうございます。
さて、射場におきましては永年使用により、床表面部分の傷みが目立つようになってきております。
つきましては、3月27日(火)から29日(木)の3日間を休場とし、床面修繕を実施いたしたいと思います。
利用者の皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

弓道場の屋根修繕について

 日頃から弓道場をご利用いただきありがとうございます。
さて、射場屋根は永年使用により、表面の塗料が剥げ落ち、雨漏が頻繁に発生しております。
つきましては、3月20日(火)から屋根の修繕工事を実施いたしたいと思います。
なお、工事期間中は通常どおり開場いたします。
利用者の皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

2012年1月31日
駐車場が狭い事について

 いつも武道館をご利用いただきありがとうございます。
駐車場が狭いとのご意見をいただきました。
当館は駐車場としての敷地が狭いため、可能な範囲内で多くの皆様が駐車できるよう、各駐車スペースを狭くしております。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
なお、今後も利用者の皆さまには安全で快適に施設を利用して頂くため、施設の運営を行って参りますのでよろしくお願いいたします。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

2012年1月11日
新春稽古始め

 1月7日(土)に県立武道館と県立弓道場で「新春稽古始め」のイベントを開催しました!!午前の稽古始め式、稽古会には160名を超える方々に足を運んで頂き、すばらしい新春を迎えることができました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

【稽古始め式】

 

【稽古の様子】

 

 

 

 

 

【おたのしみ会】

 

 

【お汁粉会】

 

 近年、小学生の武道教室への参加者が減りつつあることから、子ども達に武道にふれる機会を増やす目的で企画したものですが、おたのしみ会に参加された年長さんと保護者のみなさんに武道館教室の稽古を見学していただきました。武道を見ていただくよい機会になったと思います。

2012年1月5日
あけましておめでとうございます

年頭ごあいさつ

本サイト内に掲載されている画像及び記事等の無断転載・使用を禁じます